身近な風景スケッチ

仕事のような趣味のような・・・? とりあえず風景スケッチ中心に載せています。

幼稚園の授業

幼稚園で絵の授業の講師をしました。
1回目は「園舎の背景の空を描く」というタイトルで。最初にみんなで外に出て今日の空を見ることに。
雲一つない快晴です。


教室に戻って空を描くことに。私が描いた教材の園舎のスケッチ↓
空は画用紙の素地で真っ白です。


下塗りの薄い青色を塗ります。みんな真剣です。



”絵の具のにじみを楽しむ”というテーマで薄い青をたっぷり塗ったあと、濃い青を自由に落とし、画用紙を傾けてにじみを作りました。


途中で赤の絵の具を落として滲ませ混色も楽しみました。


丸い穴は絵が乾いたあとに空を覗く覗き穴です。何か発見があるかも知れません♪
先生方の補助をいただきながら3クラスの授業が無事終了しました。

×

非ログインユーザーとして返信する