身近な風景スケッチ

仕事のような趣味のような・・・? とりあえず風景スケッチ中心に載せています。

アコースティックギター

中学生(およそ45年前)の時に買ったギター。
いまはなき知る人ぞ知るバイオリンメーカー“SUZUKI”のThreeSというシリーズ。
ちょうどフォークソングの全盛期(末期)からニューミュージックに変遷する時期で、陽水から始まってかぐや姫とか風に嵌っていたころです。

    


W-130という製品番号(これは値段)。1万3千円。楽器屋さんで一番安かった。


YAMAHAやMORISが買えないのでこれにしたのですが、低音の響きが抜群で弾きやすい。
就職して数年でギターと縁が切れて以降、第三の人生でもう一回嵌りたいと思っていたので置きっぱなしで埃が被ったまま放置してありました。
でも今日、散歩中に聴いたあいみょんのマリーゴールド(インストロメンタル版)のアコースティックギターのアレンジが素晴らしい!
それが原因で触ってしまいました。
老化した指間接は固まって思うように動かず、音感も劣化して全然弾けない・・・。予想通りでしたが。
フレットの板はかなり使い込んだせい(または安物のせい)で窪んでいます。

     


すごい愛着があって懐かしい、自分にとっては名機。第三の人生とお金があれば次はギブソンかマーチンで老後を楽しみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する