手書き図/Yo 建築・環境設計室

手書き景観パースや建築に関連する話題を掲載していきます。

手書き景観パースや建築に関連する話題を掲載していきます。

ダイニングキッチン完成、今回の設計について

調達した家具が揃ってようやくLDKが完成しました。
今回の改修工事で工夫したところは、
①部屋でじっとして居れない落ち着きない自分のために6畳足らずの空間に3か所の居場所を設置。キッチンと対面するカウンター、テーブル、ソファーの3つのコーナーを設けました。


②普段は2人ですが、来客の場合テーブル席はカウンターの椅子を移動して4人掛けになります。


③無くなるはずだった化粧柱、実は2階の梁をささえていたため残すことに・・・。臙脂色のクロスで化粧しました。


④既存の階段吹き抜けの冷暖房負荷対策、いろいろ悩んだのですが、市販の折り畳み発砲ポリエチレンマットを敷くことにしました。これは便利でCPも高い!


⑤キッチンコーナーの収納スペース効率化
今まで使っていたレンジ台を改造・かさ上げし下部をゴミ箱スペースに。
カウンターのふところに市販のカラーボックスを連結、キャスターを取り付けで収納&作業台に。


⑥階段下物置用に設けた壁に化粧棚を設けてインテリアのアクセントに。市販の桐板を自作で設置。
階段踏板の小口が劣化していたので化粧シートを切り張りしてアクセントに。


これから改修を検討している方がいらっしゃれば参考にしてください。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。