身近な風景スケッチ

仕事のような趣味のような・・・? とりあえず風景スケッチ中心に載せています。

三十数年ぶりの登山

お盆に帰省した登山ベテランの親友と飲んで盛り上がって西穂高独標に登山する羽目になってしまいました・・・。
登山は三十数年前に誘われて北アルプス蝶ケ岳に登ったのが初めてで、それ以降機会もなかったのですがとりあえずトレッキングシューズだけ買って、あとは日ごろのランニングスタイルで行くことにしました。
往復6時間程度の日帰りコース。朝7時30分、ケーブルカーで入山口まで登り、まずは西穂山荘で一服。ここまではちょっときついが一応想定内。最高の天候です。


心身とも余裕があったのでここでスケッチ。(着彩は帰宅後)


山荘を出てしばらく登ると素晴らしい景色が広がります。
目指すは独標。本当にここに行くの??!
不安になってきました・・・。右から2番目の部分です。

最後は切り立った岩を登るのですが、転落したらあの世に行くことも可能な崖でした。
想定外!!
最後はチェーンにつかまって何とか無事登頂♪



山荘に戻って飲んだ生ビールは最高♪♪
親友曰く”超簡単なコース”というのでハイキングのイメージをしていたのですが、こんな岩場登ることを覚えていなかった(超簡単だから)そうです。3年前にはここからさらに上まで(↓写真)日帰りで登ったそうで。私には絶対無理!!

無事帰宅して今日は筋肉痛で大変です(笑)♪
何事もなくてよかった!

×

非ログインユーザーとして返信する